SNS集客を考える

2023.01.05

年末年始と運気を爆上げ中のアドバンスです。


お昼は「かつ丼」をいただきました。


これで2023年は完全に勝ちました。


さてさて、本題です。


毎回この記事を読んでくれているあなたは、きっと熱心にSNSやHPで集客、求人をしていると思うのですが、今回はそのSNS等で集客するときの注意点をお話しますね。


いきなり結論を話すと、「ゴールを決めよう」です。


うん?ゴール?



そりゃ買ってもらうことでしょ!



と思ったあなたは注意が必要です。


あなたがインスタを見ていて、商品の紹介投稿が出てきた時いきなり買いますか?


多分、即購入はなかなかしませんよね。


即購入する時って、そもそもずっと探していた商品とかなんです。


お客さんが購入までにいたるステップはざっくり言うと、



1 知る
2 比較検討
3 購入
です。


で、間違っている人がやることってSNSでいきなり即購入を狙っているんです。



誤解されないように言うと、SNSでサービスを販売することは可能です。


でも、いきなり買ってもらうのは難しいよねって話です。


ここを勘違いして、何も工夫せずに頑張ってもなかなか売れないんです。


だからこそ、「まずはゴールを決める」です。


具体的にどんなゴールを決めるのかというと、まずはさっきのステップを決めます。


今使っているSNSで、知ってもらうのか、比較検討してもらうのか、購入してもらうのかです。


SNSの特性として、不特定多数の人との接触が可能なので、知ってもらうことをゴールにしている人は多いですよね。


じゃあ、知ってもらうための投稿をやっていこうねって話になるんです。


ここを無視すると、投稿の統一性が無くなってしまって見てくれる人が減ってしまうんです。


でも、知ってもらうだけでは売り上げには繋がりませんよね。


だからHPへ誘導したり、ラインに登録してもらったりんでするんです。


ここで少し購入を促すような動きを作ってみたり、比較検討されたときの対策をしていったりするんですね。


今SNSで集客を頑張っているけど成果が出ない!という人は、今一度SNSのゴール、投稿の統一性を見直してみてください。


では!

最新の記事