今日はその選択肢って本当にベストなの?
という話をします。
選択肢といっても、今回は集客における選択肢の話です。
結構お客さんのお話を聞かせてもらっている時に出てくる話題なので、あなたにも当てはまるかもしれません。
さっそく本題に入りますが、今あなたがSNSを使って集客をしているとして、それってベストな選択肢だと自信を持って言えますか?
SNSに限った話ではないのですが、その集客方法って本当に自分たちの業種業態に合っているのかという自問自答はした方が良いと思うんですね。
なぜあえてSNSと言ったかというと、SNSって無料だし楽なイメージがあるじゃないですか。
だから、何も考えずにSNSで集客を始めてしまいがちなんですね。
でも、その選択肢が必ずしも合っているとは限らない。
いや、でも無料だから、、、、
って思うかもしれませんが、ちゃんと時間は使っているじゃないですか。
いや、時間も使ってないので
って話ならそもそも時間も割かない感覚ではSNS集客は厳しいと思います。
なんでかっていうと、無料だし便利だからSNSには尋常じゃない数のライバルがいるんです。
そんな戦場で工夫もせず時間も割かずに勝てると思いますか?
やっぱり厳しいと思うんですよね。
だからといってSNS集客をやめる必要はないし、続けることで成果に繋がるかもしれないので続けた方が良いとは思います。
ただ、「楽だから」とか「無料だし」って感覚だけでやると難しいよねって話です。
で、僕たちはお客さんに対してどんな提案をしているかというと、まずご近所さんに挨拶しましたか?という話をしています。
業種業態にもよりますが、個人を相手にする業種なら絶対やった方が良いです。
というのも、SNSで県外から来てくれた人よりも近所に住んでいる人の方が圧倒的に常連さんになってくれる可能性が高いからです。
例えば、車が故障して家から近いエリアで修理屋さんにお願いするとして、SNSで出てきた複数の候補からヨーイドンで勝負しても選んでもらえるって確率って周りとほぼ変わらないじゃないですか。
でも、挨拶して顔を覚えてもらっているだけで確率は一気に高くなりますよね。
あーそういえば〇〇さんところ車の修理しているからお願いしよう!
ってなるじゃないですか。
だから、挨拶周りをして仲良くなっていた方が絶対有利なんです。
でも、それが面倒で「楽だから」という理由でSNS集客にいってしまう。
これって非常に勿体無いですよね。
地元というマーケットはSNSよりもはるかにライバルが少ない場所なのに、あえてライバルの多いSNSに飛び込んでいるんです。
なので、SNSも良いと思いますけど、もっと身近にリーチしやすいお客さんがいるかもしれないという意識は持っていてください。
ご近所さんはあなたが一番有利に戦えるマーケットなので。
ということで、今日は本当に今の集客方法はベストなのか?って話でした。
今日も最後までありがとうございました。
では!
2023.11.10