前回の記事では、価格を下げてもお客さんは増えないという話をしましたね。
今回は、どうやって価格を下げずにお客さんを増やすのか?という話です。
そこで重要なのが顧客満足度です。
お客さんがどれだけ満足しているかですね。
この顧客満足度を高めることで、価格は下げなくてもリピーターさん、新規顧客は増えます。
じゃあ、どうやって顧客満足度を高めるのか。
その話をするには、まず人はどうやって満足するのかを考えないといけないですよね。
あなたが100円の回転寿司チェーンに行って満足する時と、なかなか予約の取れない高級寿司店に行って満足する時って何が違うと思いますか?
おそらく「100円でこんなに美味しいのか」という満足と、「今まで食べたお寿司のなかでも1番美味しい」という満足で違うと思います。
値段が違うんだから当たり前だろって思うかもしれませんが、まさにそこがポイントなんです。
人は「受けたサービス−払ったお金」で満足感を得るんです。
もっと分かりやすく言うと、
「あなたのサービス」−「値段」=満足度
になります。
例え100円だとしてもお寿司が全然美味しくなければ満足度は下がりますし、100万円してもその値段以上の味やホスピタリティを提供すれば満足してくれるんです。
つまり、あなたのサービスの質を上げることができれば、価格を下げる必要はないんです。
確かに、価格を下げれば顧客満足度のハードル自体は下がるのですが、結局あなたが提供するサービス自体の質を上げない限り価格を下げ続けることになります。
だからこそ、簡単に価格を下げることを考えない方が良いんです。
今の価格でお客さんに満足してもらうには何をすればいいんだろう?
商品そのものの質、アフターサポート、おもてなし。
色々質を高められる部分はあると思いますが、お客さんはあなたに何を求めて、どんな未来に期待して来てくれるのでしょうか。
そこを突き詰めていくと、きっと価格を下げずともお客さんは来てくれるはずです!
では!