解約の原因

2023.07.10

今日は、解約や常連になってもらえない原因って何なんだろう?
って話しをします。


まぁどんな仕事でも、多かれ少なかれクレームをもらうことってあると思うんですが、カスハラ(カスタマーハラスメント)のような過剰な要求や不当な言いがかりは論外で、今回はこっちに非があるミスやクレームについてです。


その場合のクレームって、会社の改善にも繋がるし貴重なご意見として真摯に受け止めた方が良いと思うのですが、特に気を付けたいのは、「放置」が原因によるクレームや解約です。


早めに結論言っちゃいますが、常連になってもらえない理由や解約の理由って「コミュニケーション不足」が1つの大きな原因だと思います。


お客さんが相談をしてくれればいいんですが、みんながみんな相談をしてくれる人ではないので、絶対こちらからアクションを起こさないとダメなんですね。


放置し続けると、少しずつ蓄積された不安やストレスが結果的に解約に繋がるんですね。


なんだが恋愛の話みたいなんですが、本当にそうなんです。
結局、人と人と付き合いなので。


なので、しっかりと「あなたは私にとって大切な存在だよ」と示す必要があるんですね。


じゃないと、ごまんといるライバルから自分たちが選んでもらえる理由が1つなくなってしまうので。


せっかくお付き合いしてくれているお客さんを放置するということは、企業からすると絶好の機会を損失しているにほかならないんですね。


逆に、常連さんが多いお店ってすごくコミュニケーションを取るのがすごく上手いんです。


今日はどこにしようかなー?
ってなっているときに、「ここにいるよ!思い出して!」っていうアピールが上手いんです。


どこにしようかな?と悩んでいる時点で、お客さんはお店選びに決定的な理由が見当たっていないわけじゃないですか?


そこへ、ポンと理由を与えてあげるのがコミュニケーションです。


5つの飲食店があって、全部味の評価が変わらないなら、知っているお店に行きますよね?


その「知っている」を作り上げるのがコミュニケーションです。


この小さな努力が積み重なると大きな売上に繋がるんですね。


なので、コミュニケーションってやらないと売上低下に繋がるし、しっかりととっていると売上上昇に繋がるので大事にしてください。


ということで、今日は放置すると解約に繋がるので、小まめに連絡しようねって話しでした!


最後までありがとうございます。
では!

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