立場を考える

2023.03.19

今日は、発言している人の立場を考えることって大事だよねって話をします。


日曜日なので全然マーケティングと関係はない話です。


ついこの前、インスタのお勧めにででくる投稿をたまたま見ていて、その内容が「仕事がたくさんあって昨日2,3時間しか寝てない」みたいな内容だったんですね。


で、凄く仕事頑張るんだなぁと思っていたら、コメント欄には結構色々な意見があったんです。


僕が思ったようなことと同じようなコメントを書いている人もいれば、「アメリカでは長時間働く人=効率の悪い人ですよ」とか「まだライフワークバランス取れてない人がいるとは」とか「先進国の働き方じゃないw」とかの意見も結構多かったんですね。


で、発信する以上色々な反応があるのは承知のうえだと思うので投稿者は何とも思ってないのかもしれませんが、僕が個人的にコメント欄を見て思ったのが「どの立場で言ってるんですか?」です。


多分、投稿者はアメリカでは長時間働くのが効率悪いっていうのも気にしてないし、ライフワークバランスも個人で決めればいいし、日本は余裕かまして先進国でいられる状況でもないじゃないですか。


しかも、その投稿している人って普通にフォロワーとか何万人といて人気のありそうな人だったんですね。


そういう人に対して、わざわざ小馬鹿にするような発言するのって凄くないですか?笑


SNSの世界なので色々な発言あるのは仕方ないと思いますけど、「効率悪い」と指摘している人が、会ったことのない他人に対して嫉妬心や日々の鬱憤を晴らすのって凄く効率悪いですよね。


で、僕もあなたも日々発信したり、何かを頑張っていると、勝手に悪意を向けてくる人や水を差すようなことをしてくる人って出てくるんですね。


でも、そんなこと言っている人の「立場」を一度考えてみてください。


おそらく、あなたにとって全然大事じゃない立場の人だと思うんです。


毎日頑張れない自分を否定されなくない人や、自分より頑張っている人が許せない人がほとんどなので。


この発言している人の立場を考えるっていうのは、モノを買う時にも大事な考え方なので次回の記事でお話したいと思います。


ということで、今日は発言している人があなたにとってどういう立場の人なのかを考えてみることは大事だよって話でした。


今日もありがとうございます!
では!

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