売り上げを伸ばす。
なんて言うと、かなり大変なイメージを持ってしまいますよね。
でも、実は違います。
少しの工夫でも劇的に売り上げが伸びた実例はいくらでもあるんです。
例えば、整骨院。
施術技術を上げるなどの方法を考えがちですが(当然重要です)、もっと簡単に売り上げを伸ばした方法があります。
それは、施術前と施術後の写真を撮り、見せてあげることです。
これができない整体師さんっていないですよね?
これだけでも、売り上げは伸びたんです。
他の例だと、美容室。
カットが終わり、お客さんが帰ったらすぐにサンクスレターを送ります。
しかも、速達です。
カットが終わり、遊ぶなり買い物をするなりして帰宅した時に当日切った美容室から手紙があったらどう思いますか?
驚きますよね。
嬉しいですよね。
これができない美容師さんもいないですよね。
この美容室も固定客の安定化に成功しています。
少し話が逸れてしまうのですが、美容室ってホットペッパーとかのクーポンを利用する新規顧客は来るのですが、なかなかそこから固定客に繋げにくいという現状があるんです。
ホットペッパーは集客力はあるのですが、新規のクーポンを使うお客さんが多いので、そこが頭を悩ませていたんですね。
でも、この少しの工夫をすることでお客さんが次も来てくれたんです。
このように、意外と簡単な方法で売り上げが伸びることってあるんです。
最新の技術を学んで、どうやってバズるかを考えて、苦肉の値下げをして、高い広告費をかけて、、、、
疲れてしまいますよね。
でも、商売の基本に戻ってみてください。
最後の最後は、「人と人」なんです。
人の気持ちを動かすことが大事なんです。
それは最新の技術やクーポンやたくさんのフォロワーや安い値段だけではないんです。
「これだけ姿勢が変わりましよ」
「カットに関して何かございましたらすぐにお電話ください」
このような相手を気遣う行動が、人の心を動かすんですね。
ついつい、商品や技術の向上のみに集中してしまいますが、商品を提供する「前」と「後」にも注目してみてください。
それだけでも、売り上げは跳ね上がることがあります。
あなたも、商品提供の前後に注目して考えてみてください。
では!
いつも最後まで読んでもらってありがとうございます!