大小の視点

2023.07.09

いやー。
本当にご無沙汰しております。笑
毎日書いていたブログが2か月以上止まってましたね。


もの凄く言い訳すると、色々学んでました。
そして、読んでくれている人には還元します!


ということで、久々に書いていこうと思うのですが、何から書こうかなって感じになっております。


なので、この際自分がこの数か月で学んでいたことを自慢する前に「マーケティングって大きい視点と小さい視点があるよね」って話しをします。


で、大きな視点というのは、人の心理だとか、ターゲティングだとか、基本的にトレンドに左右されにくい部分です。


逆に、小さい視点っていうのは、SNSでは何が流行っているとか、どんな施策が今は響きやすいのかとか、もろにトレンドの話しです。


これ、大きい視点も小さい視点も凄く大事で、厳密に言うと大きい視点を持ちながら小さい視点で勝負していくと上手くいくこと多いなって思ってます。


結局、知識だけになってしまって施策が古いと効果は出にくいだろうし、流行りの施策をとっても前提の知識がないと効果が出にくい。


だから、両方大事なんですね。


ちなみにこれは僕の分け方なので、学者先生がどんな呼び方してるかは分かりませんが、現場感覚ではこんな感じです。


で、今回僕がびっちりブログをサボっている間に学んでいたのが「小さなマーケティング」の方です。


実際に名古屋にいるお客さんでは急激に効果が出たという結果もあるので、今度そのへんの事例を含めてお話したいなと思います。


2か月遊んでたの?と言われないように、少しでも読んでよかったと思
えることを書いていくので、引き続きよろしくお願いいたします。


ということで、今日は2か月遊んでたんじゃなくて、ちゃんと勉強してましたよっていう言い訳ブログでした。笑


では!

最新の記事