今日は伸ばすために工夫して売り方を変えてみようって話ですね。
売上=客数×単価×回数
というのは何度も言ってますが、今日の話は「単価」に関してです。
単価ってお客さん1人あたりが「いくら使ってくれるか」なんですけど、少しアプローチを変えて単価を上げようって作戦です。
結論からいうと、「プレゼント」として買ってもらおうという話ですね。
このプレゼントってすごく威力があるんですね。
というのも、普段自分にモノを買わない人でもプレゼントなら財布の紐がゆるくなったりするんです。
旅行先とかで普通に考えたら相場より高いだろって商品とかも「お土産」として他人へのプレゼントとしてなら買ってしまうじゃないですか。
まさに僕も同じで、物欲がそこまでないタイプなんですけど誕生日プレゼントやお土産とかは普通に高くても買ってしまうんですね。
あなたもきっとそういう経験はあると思います。
で、今回はその心理を使って売上を伸ばしましょうっことです。
この心理を使えば、「自分用に1つとプレゼント用に1つ」という感じで、本来は1個しか売れなかったはずなのにプレゼントとして売れば2個目も売れちゃうかもしれない。
これでシンプルに単価が2倍になりますよね。
おまけに、「自分用にはいらないけどプレゼントとして買ってあげるか」というパターンもあるかもしれない。
すさまじきプレゼント作戦です。
しかも、すぐにでも実践できるのがいい。
「プレゼントとして喜ばれています!」
「ラッピング無料」
「誕生日に欲しいランキング〇位」
というワードを商品のポップに書いてもいいですし、レジ前に商品を置いてお会計時に「ご一緒にプレゼントはいかがですか?」と声をかけても良いと思います。
これなら誰でも簡単にできますよね。
とはいえ、「プレゼントの心理を利用しよう!」なんてなんだか気が引けるな、、、、
なんて人もいるかもしれません。
だがしかし。
よくよく考えてみてください。
母の日、父の日、敬老感謝の日、子どもの日、クリスマス。
よくよく考えればプレゼント心理というのはマーケットには絶大に存在しているんです。
それくらい効果があるってことですし、プレゼントってやっぱりもらえると嬉しいじゃないですか。
しかも、買う方も全然嫌な気分にならない。
むしろ、プレゼントを買っている時なんて幸せな気分ですよね。
だから、売り手も買い手もハッピーになれる最高の技です。笑
で、この売り方で「単価」の部分が伸びれば凄く経営として効率が良いんですね。
というのも、新規集客ではないのでシンプルに集客労力0で売上が伸ばせるわけです。
何度も何度も言ってますが、新規集客だけが売上じゃないんです。
少し売り方を工夫すれば、売上は伸ばせるんですね。
売上の方程式はかけ算です。
客数と同じように単価も回数も大事なんです。
何度もしつこいですが、それくらい大事なのでこれからも嫌われるくらい何度も言います!
ということで、今回はプレゼント作戦で単価を上げようという話でした。
今日も最後までありがとうございます。
では!
2023.11.10