今日はタイトルそのままですが、伝え方で売上は変わるよって話をします。
いきなりですが
「全品2%オフ」
「50人に1人が無料に」
あなたはどちらに魅力を感じますか?
多分、後者ですよね。
というか話の都合上後者であってください笑
2%オフってなんか全然安くならない気がしますが、50人に1人無料だと「もしかしたら当たるかも」という期待をしてしまいますよね。
でも、これってお店の負担は平均すると同じなんですね。
だから、同じ負担でも広告として違う印象が与えられるんですね。
当たり前ですが、「全品1%引き=100人に1人無料」も同じです。
1%引きだとケチ臭い感じがしてしまいますが、1人無料になるという書き方だと思い切ったサービスだなと思ってしまいますよね。
実は、この「伝え方を変える」ことで売上を劇的に伸ばした企業ってすごく多いんですね。
あなたも「100人に1人レシート全額無料」とかレシートに書かれているの見たことないですか?
さっきも言いましたが、100人に1人無料なら全品1%オフとお店の負担は平均すると同じなんですね。
でも、お客さんへの響き方は全く違います。
他にも、コメダコーヒーという喫茶店では朝に来店してコーヒーを頼むと「パンや卵が無料になる」という戦略をとっているのですが、一番安いコーヒーの価格でも確か450円くらいするんですね。
一見、「無料になる」というワードに魅力を感じるのですが、他のカフェでも変わらない価格(もしくはコメダより安い)でパンとコーヒーのセットは注文できるんですね。
つまり、「高いコーヒーにパンや卵が無料でついてくる」のか「自分で安いコーヒーとパンなどをセットにする」という違いだけなんですが、なぜか「無料になる」と書かれている方がお得に感じるんですね。
伝え方1つでこんなにも気持ちの動き方に違いが出るって凄く面白いですよね。
僕たちはついつい新しい手法とか新しい広告媒体に目線を持っていってしまいますが、実は目の前にある商品の売り方や伝えた方を変えるだけで劇的に売上って変わるんですね。
現状の売上を変えてくれるのは、斬新な手法や新しいツールだけじゃなく、「伝え方の工夫」という一銭もかからない手法もあるので今広告宣伝費をかけらない人は是非目の前にある商品の売売り方を考え直してみてはいかがでしょうか?
ということで、今日伝え方を変えると売上も変わるって話でした。
今日も最後までありがとうございます。
では!
2023.11.10