2月14日
さて、何の日でしょうか?
青春ど真ん中の男の子がドキドキする日ですね。
廊下で女の子に声をかけられようもんなら、心臓の音が聞こえてしまいそうになる日です。
バレンタインデーですね。
なんで少し先の日の話をするかというと、結構街を歩いていてバレンタインセールなるものがやっていたからです。
バレンタインセールで30%オフらしいです。
なかなかな割引率。
でも、待ってください。
バレンタインセールってなに?
確かにバレンタインプレゼントを安く買えるのは嬉しいけど、チョコでもないしな、、、、、
と思いつつ歩いていたのですが、実はセールってこういう方法なんです。
というのも、買い物に行ったときに理由もなく30%オフにされている商品を見ると「売れ残りなのかな?」とか「どこか欠陥があるのかな?」と悪いイメージを持ってしまうんですね。
逆に、理由はよく分からないけど「バレンタインデー」とか「母の日」とかそれっぽいことが書いてあると人は喜んで割引を受け入れる。
どうもこれは人間の習性らしくて、理由が理由になっていなくても受け入れてしまうみたいなんです。
で、当然この〇〇デーなので30%オフっていうのは、売上が伸びるからどこの店舗もやっているわけであって、あなたのお店も使える技だと思います。
チョコがもらえなかった君には大盛無料 とか
頑張ってチョコを渡した君にもプレゼント とか
色々な理由を使ってキャンペーンはできますよね。
しかも、別に理由が理由として成立してなくてもOKです。
これはすぐに使える技ですし、何度も使えると思うので是非やってみてください。
ちなみに僕が昔住んでいた街には、4年間閉店セールをしている靴屋さんがありました。笑
本当に理由ってなんでもいいんですね。
ということで、勝手にセール日を作って集客に活かそうという話でした!
今日もありがとうございました。
では!
2023.11.10