セール日を作る

2023.02.01

2月14日
さて、何の日でしょうか?


青春ど真ん中の男の子がドキドキする日ですね。


廊下で女の子に声をかけられようもんなら、心臓の音が聞こえてしまいそうになる日です。


バレンタインデーですね。


なんで少し先の日の話をするかというと、結構街を歩いていてバレンタインセールなるものがやっていたからです。


バレンタインセールで30%オフらしいです。


なかなかな割引率。


でも、待ってください。


バレンタインセールってなに?


確かにバレンタインプレゼントを安く買えるのは嬉しいけど、チョコでもないしな、、、、、
と思いつつ歩いていたのですが、実はセールってこういう方法なんです。


というのも、買い物に行ったときに理由もなく30%オフにされている商品を見ると「売れ残りなのかな?」とか「どこか欠陥があるのかな?」と悪いイメージを持ってしまうんですね。


逆に、理由はよく分からないけど「バレンタインデー」とか「母の日」とかそれっぽいことが書いてあると人は喜んで割引を受け入れる。


どうもこれは人間の習性らしくて、理由が理由になっていなくても受け入れてしまうみたいなんです。


で、当然この〇〇デーなので30%オフっていうのは、売上が伸びるからどこの店舗もやっているわけであって、あなたのお店も使える技だと思います。


チョコがもらえなかった君には大盛無料 とか
頑張ってチョコを渡した君にもプレゼント とか


色々な理由を使ってキャンペーンはできますよね。


しかも、別に理由が理由として成立してなくてもOKです。


これはすぐに使える技ですし、何度も使えると思うので是非やってみてください。


ちなみに僕が昔住んでいた街には、4年間閉店セールをしている靴屋さんがありました。笑
本当に理由ってなんでもいいんですね。


ということで、勝手にセール日を作って集客に活かそうという話でした!


今日もありがとうございました。
では!

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